--/--/--


2010/06/06

立てば芍薬



昨日蕾みの状態で買ったのに
活けてからどんどん開いてきて、2本はもうすぐ咲いちゃいますね
こんなに早いもんだっけ?

牡丹も好きですけど、より芍薬の方が好きです。
どちらも同じ「ボタン科」なので花は似ていますが葉のかたちが違います。
牡丹の方がギザギザで横に枝分かれしていて
葉の中に花があるって感じですかね?
芍薬は、美人の例えに「立てば芍薬」と言われるように
すらーっとした茎の先に花が咲きます。

芍薬は華やかなのに品があって、とても好きなお花です


「立てば芍薬 」へのコメント

綺麗♪

ピンクの芍薬って
美しさと可愛さを兼ね備えていますよネ♪

一昨年だったでしょうか?
深~い赤色の芍薬の鉢を園芸店で見つけて
欲しいなって思っていたのですが
次に見に行った時には売れてしまっていました(^^;

絵夢さん♪

淡いピンクは品があるし、濃い目は華やかだし
蕾みも状態も存在感がありますよね

ん?ってことは、絵夢邸には芍薬ないんですか?
でも牡丹はありそうですねe-330

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*六条*

Author:*六条*

フリーエリア

検索フォーム


