--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/09

私の本棚

iPhone 4 の発売も6月24日と発表されましたが
4月に買ったばかりなので、あまり情報に触れないようにしている六条です。
OSは3GSでもアップデート出来るそうなの中身は「4」だね

そして今日6月9日はROCKの日だゼ
&渋谷陽一先生の誕生日です。どうでもいい情報ですが。

閑話休題

最近は本を読むペースがかなり落ちてきています。
以前は月に30冊って時もありましたが
今は月3冊ぐらいですかね 雑誌は別ですよ って言っても雑誌もあまり読まなくなったけど
そー言えばセンセは昔、映画を月に30本ぐらい観てたって言ってなかったっけ?
昔は大体2本立てだったりしたから、それもアリかな~なんて。まっいいか

読み終わった本は、余程心に残らない限りはすぐにBOOK OFF行き。
売っちゃったからって、面白くなかったわけじゃないんだけど
中には全然気持ちが入らなくて、読みきるのがやっとっていう本もあった。
でも、1度読んだ本は面白くなくても覚えてるんだけど
先日、以前読んだ物をまた買ってしまったのです。

これは一見大したことなさげですが、結構ショックを受けました。

大体が裏表紙などにある、簡単なあらすじを読んでから買うし
読んだ事に気付いたのが、半分ぐらいを過ぎたあたりだったわけです。
足元が崩れるような、そんな気分です。
センセ関連の古い雑誌を、間違って再度買ってしまった事は
数回あるんですが、それは全然なんですが。

あまりにもショックで自分が信じられなくなったので、読んだ本を記録しようかな~と
有名なブクログ(Web上に仮想の本棚を作成するサービス)を使おうと思ったんだけど
登録した本や、読後の感想を非公開に出来ない所が残念で
同じようなサービスのメディアマーカーを使う事に致しました。

第1のポイントは、公開・非公開が選べる。
第2のポイントは、iPhoneをバーコードリーダーとして
本の裏にあるバーコードを読み取らせて簡単に登録出来ちゃうって所です。
本屋さんで気になる本を見つけたら、取り合えずその場でささっと登録。
借りた本と購入した本を分けて登録できるし
月の読了数や購入金額も管理出来ます。

もっとも、今はまだチマチマ手入力してるので
早めにiPhoneをバーコードリーダー化しないと
iPhone持って無くても充分便利なので、本の管理にお困りの方はいかがでしょうか?
スポンサーサイト

「私の本棚 」へのコメント

本棚☆

私も間違って買ってしまったことあります。
巻数が重複してしまった事や
表紙が変わっていて気付かなかった事も・・・(^^;
六条さまみたいにちゃんと記録するってよさそうですネ。

そして気になるのが・・・iPhone 4。
iPadも気になっていたりします(*^^*)

絵夢さん♪

最近は記録するほど、読んでないんですけどねv-356

iPhone4 従来よりかなり薄いみたいですね
iPadは、あと二周り小さかったら欲しいんです。
あの大きさを外で使うには、若干ためらいがありますね
思いっきり覗かれるし(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*六条*

Author:*六条*

フリーエリア

検索フォーム


