--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/12

無敵艦隊、初優勝

yunker.jpg

コンビニのくじ引きで当ったユンケルです。510円だそうで

昨夜の選挙特番は、視聴率、日テレが1番だったそうですが
アタシやTwitterのTLでは、テレ東が人気でした。
テレ東っていうより、池上彰さんが大人気だったのかも?
わかりやすい解説で有名な池上さんは
NHKの「週刊こどもニュース」の時からの大ファンなのです。

昨日の特番では、いつものお父さんというより
ジャーナリストらしく質問が鋭くて
谷さんのように答えを用意していても、予想しない質問でたたみ掛けたり
公明党と創価学会の関係や、日教組についても触れていました。
「学会の方が菅さんを嫌ってるから連立を組まないんですよね?」
「1番じゃないとだめなんですか?の通り、2番になりましたね」
時間を守らないテレ朝にもチクリ。

池上さんの番組って、どうしても「こどもニュース」に見えてしまうね
でも、こどもにもわかりやすく伝えるっていうのは
ニュース解説の基本だし、極意でもあるよね
評論家や大学の先生が、何故か上から目線で専門用語ばかり使うのは
相手に伝えようという気持ちが無いからだと思う。
「コミュニケーション能力の高い人は、難しい話し方をしない」
その通りだね

さてさて、サッカーワールドカップ終わっちゃいました。
スペイン初優勝 おめでとう
「無敵艦隊」と言われ、毎回優勝候補に挙げられながら勝ちきれませんでしたが。

今回は放送のない試合がいくつかあり、中継しなくてもいいから
せめて再放送(?)してくれたらと少し残念。
3位決定戦もスカパーのみだったし・・・
誤審が多かったり、イタリアやイングランドは早々と姿を消したりと
違う意味で楽しめたんじゃないでしょうか
本当に、あっ!と言う間の1ヶ月でした。
・・・4年って長いよなぁ

そして・・・
タコのパウルくん、素晴らしか~
タコの寿命は2~3年らしいので、ブラジル大会までは生きてないか
でも伝説作ったね
スポンサーサイト

「無敵艦隊、初優勝 」へのコメント

わたしも池上彰さんファンです♪

我が家は朝日本テレビを観ており
最近ズームインにも出演されているので
楽しみに見ています。

わけのわからんどこぞのなにがしが
難しい言葉まくしたててもちっともわかりましぇんものね・・・

池上さんのお話は
私のような頭の弱いものでもわかりますもの

ももくまさん♪

池上さん、大人気ですね
大体どの番組でも、いまさら恥ずかしくて聞けないような事を
わかりやすく解説してくれるのでありがたいです。
それに相手の言うことを、頭から否定しないですしね

どこの局でも引っ張りだこで、最近はお疲れ気味なんじゃないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*六条*

Author:*六条*

フリーエリア

検索フォーム


